高森へ

5月6日(火)は、母の実家のある高森へ!!
その途中で2箇所、きれいな神社に寄りました。

まずは大分県の竹田市にある、扇森稲荷神社。
「狐頭(こうとう)さん」と通称される九州三大稲荷のひとつです。
色鮮やかで、とっても綺麗。陽射しが5月でした。

画像


画像


昔、母の姉(私の伯母)は、高森からここまで歩いて来ていたのだそうです。
そうとうな距離なのだけど、昔の人だから…。
やっぱり綺麗だねぇ、去年も来たけど、また今年も来てよかったねぇと言いながら参拝しました。

残念だったのは、御朱印。
なんと…まさかのスタンプでした。黒い文字の部分もスタンプです。
しかも宮司さんらしき男性と氏子さんが、「あた押しなっせー」「いーや、あたが押しなっせー」と、お互いに軽く押し付け合いをしていて、微妙な気分…(-_-)

画像


本当に、いろんな神社があるなぁと思います…。

途中、赤牛を見たり祖母山を見たりしながら、母の実家へ。

画像


画像


画像


道の駅・阿蘇で買った、ご当地ミネラルウォーターを飲みながら行きました。

画像


帰りに寄ったのは、草部吉見神社。
阿蘇の歴史と深くかかわりのある神社で、社殿が鳥居より下にある、日本三大下り宮のひとつです。
ちなみに、あとの2つの下り宮は、宮崎の鵜戸神宮と群馬の貫前神社なのだそう。

画像


画像


長ーい階段を降りたところに、ちゃんと神社があります。
すごい!

画像


画像


画像


画像


本殿の横に鳥居があって、その向こうには御塩井という湧き水がありました。
涼しくて、緑色がとても綺麗で…本当に、心がスッキリするような、なんとも言えない気分になりました。

そっち系には非常に疎い私だけど、ここでは本当に「パワースポットだなぁ…」と実感できました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


ぽつんと一人で大蛇が池を見守っていて、すごく可愛く思えました。

画像


一緒に写真を撮って、頭を撫でて帰ってきました。
ホントは正面から顔を撮りたいのだけど、池ギリギリに立っているので撮れない!!
足場も滑るし、危ない危ない。

画像


いろんなものが浄化された気分でした。
ちょっと分かりにくい場所にあるのだけど、機会があったら是非、訪れてみてください☆

画像


調子に乗ってノンビリしていたけど、この日は夕方から美容室を予約していたのです。
途中で我に帰って、猛ダッシュで熊本市内に戻りました。
最高に近道して急いだけど、市内まで1時間40分もかかってしまって、約束していた時間に遅刻しました。
美容師さんゴメンナサイ。

画像


晩ごはんは、田崎のyumeマートで買った、馬刺し!!
うれしい半額でした(^o^)

画像


熊本にいると、1日1日が、あっという間に過ぎて行きます…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス