宮若追い出し猫、宗像大社、脇田温泉

5月5日(火)は、福岡県の宮若市に行ってきました。
目的は、良い事は招き入れて悪いことはホウキで掃き出してくれるという『追い出し招き猫』を買いに行くこと。

そもそものキッカケは、帰省する一週間ぐらい前に届いた母上からのメールです。
福岡に掃き出し招き猫の町があるらしいから行ってみたいな、と…。

そんなわけで行って来ました。GWの真っ只中なので、渋滞を考慮して朝の6時に出発。植木ICから乗って、若宮ICまで3時間弱でした。

着いて早々、どーん!!!

画像


これです。すごい!本当にホウキ持ってる!怒ってる!!!
そして裏側の顔は、ニッコリ招き猫。

画像


真横から見ると、こんなかんじです。

画像


神社の鳥居の前にも駐車場にも、この招き猫が。

画像


画像


画像


追い出し猫本舗がOPENするまで時間があったので、近くのパン屋さんに入りました。

画像


画像


画像


画像


画像


この招き猫、私も買おうと思っていたんだけど…現物を見たらけっこう大きくて、どうやって伊勢まで持って帰ろう?どこに置こう?とか考えたら購買意欲が失せてしまって、小さな鈴タイプの猫を購入。
母上は、じっくり選んで気に入ったのを買っていました。

画像


画像


画像


画像


画像


買い物のあとは、お店の人に教えてもらった猫塚へ。
かわいいバス停や顔出しパネルもありました。

画像


画像


画像


画像


画像


たくさん写真を撮りました。
ちなみにここは、上から読んでも下から読んでも宮若市若宮という地名です。おもしろい!!!(^o^)

せっかくなので、宗像大社にも行くことに。
だんだん陽射しが強くなってきて、暑い、暑い!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ここのお手水は柄杓がなくて、そのまま水がドボドボ出ています。

画像


これ、いいですねー!!
ただでさえ混んでるのに柄杓が足りなくて、あらら…みたいな状況になって余計に混雑する伊勢神宮も、こんなふうにすれば早いのに、と思います。お手水の作法とかは学べないですけどね。

ちょうど地元の劇団が花魁道中をやっていて、華やかでした。

画像


画像


画像


お昼ごはんは道の駅むなかたで!と思ったものの、大混雑だったので諦めて、たまごごはんのお店へ。
美味しかったけど、なんかちょっと物足りなかったかも。やっぱり、せっかくだから玄界灘のお魚とか食べたかったなー。

宗像市にはお友達が住んでいるので、いつか会いに来たときにでも、一緒に海鮮丼とか食べれたらいいなー。あと、宮地嶽神社に行きたい!
新たな目標ができました☆

画像


画像


画像


食後は宮若市に戻ってきて、脇田温泉へ。
温泉の入り口でも招き猫グッズが売られていて、ああ、ここは本当に招き猫を推してる町なんだなーと思いました。

画像


画像


晩ごはんは、釜飯。
目の前で炊き上がるので、とってもいい香り☆

画像


画像


画像


食べ終わってお店を出ると、すっかり夜になっていました。
昼間はあんなに陽射しが強くて暑かったのに、夜は涼しくて風がきもちいい…。

画像


画像


画像


帰りは基山SAに寄って、会社へのお土産を購入。
仕事でかかわりのある、門司港の名前が入ったクッキーにしました。
門司には行ってないけど、三重の人から見たら同じ福岡県だし、いいかな、と。

ロッテリアでは、基山SAでしか食べられないという華味鳥バーガーを見つけて、食べて…

画像


画像


店内を、うろうろ見てまわりました。
博多ぽてっとくん、久々に見ました。可愛い!!

画像


画像


このあとガソリンが少なくなってランプが点灯してしまったので、柳川ICで降りてガソリンを入れて、そこからは下道で帰ってきました。
途中で眠たくなって、コンビニで酸っぱい梅干しを買って、食べながら帰りました。昔はこうやって、よく梅干しを買って眠気覚まししながら、友達とかわりばんこで運転しながら、いろいろ遠出していたなぁ…。

福岡おみやげ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス