Happy太陽の塔☆

年末年始の記録です。
私の冬休みは、12月26日(土)の早朝からスタートしました。
この日は伊丹空港を19:35に出る飛行機に乗って帰省するので、朝早くから大阪に行って、お友達と会うことにしたのです。
9時半ごろに大阪なんば駅のサービスカウンターで待ち合わせして、まずは千里中央駅に移動して、名物のカツサンド屋さんへ!!

金色の灰皿が印象的な、昭和レトロな雰囲気の喫茶店でした。

つまようじで刺して食べます。
けっこうボリュームがあるので、2人で1皿を注文して正解でした。

この駅のことも、カツサンドが名物であることも、この日まで私は全然知らなかった。
たまには違う空港から乗ってみるのも、良いですねー。
そして何より、教えてくれたお友達に感謝です。

1年半ぶりの再会なので、話したいことは山積みです。
お互いの仕事の話、旅行の話、それから、お友達の彼の話&結婚の話!!(^o^)
結局、ここのお店に2時間近く居座っていました。

万博記念公園には、お昼過ぎに到着。
モノレールを降りてすぐから太陽の塔が見えて、想像以上のスケールにテンションUP↑↑(^o^)
駅のコインロッカーが空いていなくて、ららぽーと内にあった佐川急便の一時預かりサービスに荷物を預けて行きました。

太陽の塔に触れることはできないけど、すぐそばまで近寄れるので、表面のザラザラ感や凹凸などハッキリ見えます。当たり前だけど、やっぱり写真で見るのとは迫力が違います。
この日は12月とは思えないほどの陽気で、青い空が綺麗でした。

案内看板によると、この太陽の塔は65mで、NYにある自由の女神は47mなのだそう。
私たちは過去にそれぞれNYに行ったことがあるので「自由の女神のほうが大きく感じるよね、こっちのほうが大きいんだね、なんだか不思議だねぇ」と、意見が一致しました。こういう話ができるのも、旅好き同士ならではです。

ちょうどこの日はラーメンEXPOというイベントがあったので、ここでお昼にしました。
私は仙台のラーメン、お友達は鯖のラーメン。
風は冷たかったけど、青空の下で、太陽の塔を眺めながら食べるラーメンは最高でした☆

別々のレーンに並んだので、お友達のラーメンが出来上がるころには私は食べ終わっていました。あらら、って感じ。笑。

お土産屋さんでは、コップのフチの太陽の塔のガチャガチャを!!

食後は、ららぽーと内のauショップでスマホを充電しながら、J.S. FOODIESで休憩。
あんなにたくさんお店があるのに、買い物は全然しなかったなー。
ずーっと喋ってました。

そうこうしている間に、あっという間に暗くなってしまいました。
イルミネーション綺麗ー!!

夜は万博公園に再入場して、イルミナイト万博のプロジェクションマッピングを見ました。
音と、光と、あの場の雰囲気と…すべてが圧巻でした。久々にあんなに感動したかも。たくさん写真を撮ったし、スマホで動画も撮ったけど、あの場の雰囲気までは撮れなかった。

マンホールにも、太陽の塔の絵。

万博記念公園駅のイルミネーションは、青、白、赤のトリコロールカラーでした。

太陽の塔が大好きになった、大満喫の1日でした。
季節を変えて、何度でも行きたいです☆

もうこのまま大阪に泊まってしまいたい気分だったけど、私は飛行機に乗らないといけないのです。
そう、これから熊本に帰省するのです。

夜の伊丹空港は初めてだったので、展望台から少し飛行機を見ました。

空港内の売店で実家に少しお土産を買ったあと、お友達に見送られて飛行機に乗りました。
最高に楽しい、冬休みのはじまりでした☆

お土産に貰った、大阪カヌレ堂(CANELÉ du JAPON)のカヌレ。
私が行きたいと言っていたのを覚えていてくれて、買ってきてくれたのです。
奈生ちゃんいつもアリガトウ…!!!

しばらく眺めて楽しんだあと、美味しくいただきました(^o^)