Newお財布と、肉まんレシピ備忘録

画像


昨日、新しいお財布を買いました。

ここ数年ずっと帰省するタイミングで何年かに1回、熊本の友人と3人でお揃い(色違い)のを買って、ずーっとそれを使っていたので、一人で選んで買ったのは久しぶりです。

やっとみんな育児が一段落して、また昔のように泊まりで旅行に行けるようになったので、お財布よりもそっちに時間とお金を使えるようになりました。

画像


今回は少し地味めなのを選んでみました。
と言うより、そもそも今まで使っていたのが派手すぎたのかも??
3人で店頭でワイワイ賑やかに買い物をしていると、なんだか強気になるのです。楽しい気持ちで選ぶから、ついつい明るい色を手に取ってしまう、というのもあるかも。

最近、落ち着いた人になりたいと切実に思うようになってきたので…。
まずは身に着けるものから少しずつ。です。

話は変わって、月曜日は肉まんをつくりましたよー。

画像


週末にコストコで買ってきた、スパイシープルコギポークのアレンジです。
前にプルコギビーフでつくったときの自分のブログを参考に。。。
https://manzanao.at.webry.info/201408/article_10.html

肉まんの皮の分量だけは、ちょっと変更しました。

薄力粉 50g
強力粉 100g
全粒粉 50g
黒糖 15g
ドライイースト 3g
バター 8g
仕込み水 110ml

画像


黒糖と全粒粉を使ったから、ちょっと皮が茶色いけど。
まぁまぁ美味しい肉まんでした☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス