ひよっこの世界

昨日は高崎タカシマヤに、田中達也さんの、『MINIATURE LIFE展~田中達也 見立ての世界~』を見に行ってきました。
2年前の朝ドラ・ひよっこのオープニングに使われていたミニチュアの世界です。

いろんな作品が展示されていて、もっとゆっくり見たかったけど、人が多かった!
これこそ平日に見に行けばよかったなぁと思います。イベントは明日まで開催されているのに。

画像


画像


画像


画像


どれも可愛らしくて、つい、じーっと見てしまいます。

画像


画像


画像


作品にはひとつひとつ、オヤジギャグのようなタイトルと、英語のタイトルがついています。
オヤジギャグが大嫌いな私は最初は冷ややかな気分で見ていたのだけど、途中から英語のタイトルと上手くかけてあることに気づいて、そこから真剣に見入ってしまいました。

例えば、このアイスクリームと宇宙飛行士。
日本語名は『地球は甘かった』、英語名は『Earth Cleam』なんです。

画像


↓こちらのタイトルは、『ほんなこて 半田ごて~』でした。英語名は『Rice Planting』

画像


画像


画像


そう、このミニチュアの作者の田中達也さんは、熊本出身の方だったのです。
会場はごった返していたけど、おそらくこの『ほんなこて』の意味がキチンと理解できたのは私ぐらいだったんじゃないかなーと思います。残念なことに、私は半田ごてのほうがピンと来なくて、愛知県半田市が頭に浮かんでしまっていたんですけどね。溶接する機械なのだそうですね、半田ごてって。

ずーっと写真を撮っていたけど、せっかくここに来ているのだから、見なきゃ!と思いなおして、途中からは見ることに専念しました。

画像


ちょうど先週、ひよっこ2をテレビで見たばっかりだったので、余計に楽しく見れました。

ドラマをリアルタイムで見ていたのは、ちょうど2年前なんだなぁ。
もうずっと昔のことのようにも思えるけど、2年前の4月から9月、当時の自分が何を考えてどんなふうに過ごしていたかハッキリ覚えています。まだ引っ越して来たばっかりで、知り合いもいなくて仕事もしていなくて。ちょっと見るもの全てが珍しくて、日に日に新しいことを覚えて。そんな新鮮な毎日でした。
あれからまだ2年しか経っていないんだなぁという思いと、もう2年も経ったんだな、という思いが半分半分です。
まだまだ私は、いろんな意味でひよっこだけど。これからも引き続き頑張っていこう。

ちょうど年度末だということもあって、自分を振り返るいいキッカケになりました。
4月はじまりの卓上カレンダーがあったので、それだけ自分へのお土産に買ってきました。

画像


また明日から、新年度が始まりますね。
特に抱負があるわけではないけど、しいて言えば、4月から市が主催するエアロビクスに行きます。
それから、また新しい朝ドラが始まるので、それは見ようと思います。

4月末には帰省があるし、5月・6月の楽しい予定も少しずつ決まりかけてきているし。
いろいろ楽しい行事が待っているので、身体に気をつけて、まわりに感謝しながら、新年度もエンジョイしていけたらと思います。

では、おやすみなさい。
明日は仕事が休みなので、家でテレビを見ながら、新年号が決まるのを見届けようと思います(^o^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス