熊谷でlunch&お花見♪

昨日は熊谷に行って、lunchしてお花見してきました☆
少し陽射しは強めだったけど、あたたかくて春らしくて、お花見日和でした。

10時半に上熊谷駅で待ち合わせして、まずは地産池消&手づくりにこだわったカフェへGO!

画像


画像


大きなハンバーガーと迷った結果、イチオシされていた『埼玉定食』にしてみました。

画像


●彩の自然豚の熊谷宿ビール煮 タリアテッレ
●季節のポタージュ
●松田マヨネーズの埼玉近郊野菜のポテトサラダ
●わたなべ豆腐のおからのゼリーフライ
●埼玉県産はっさくモヒート
●埼玉県産小麦「ハナマン」「熊谷そら」を使ったバケット

どれも身体によさそうなお味でした。
松田マヨネーズなんて知らなかった。こんど買ってみよう。
びっくりしたのはゼリーフライ。お隣の行田市の名物で、何回か食べたことあるけど、こんなに美味しいゼリーフライは初めてでした。

画像


行田で食べたときはポソポソしたおからの食感が強かったけど、今回のはとっても美味しかったんです。
おかげさまでゼリーフライが好きになりました。

食後は、お花見。
まずはカフェから歩いて5分ぐらいのところにある、姉妹店のタルト&パイのお店に行って、アップルパイをゲット。
4種類もあって迷ってしまいます。私はクレームダマンドアップルパイ、お友達はカスタードクリームアップルパイ。
選んでいる間にアールグレイteaとダックワーズの試食を出してくれました。こういうの嬉しい!

画像


画像


画像


次、飲み物です。
少しだけ離れた妻沼というところにある、ほうじ茶屋さんへ。

画像


風鈴が可愛いー!!

画像


店内にはいろんな種類のほうじ茶が。

画像


とりあえず今回は、テイクアウトのほうじ茶ラテだけ、お買い上げ♪

画像


お花見のお供が揃ったところで、目的地の熊谷桜堤へ向かいました。

途中ちょっと渋滞してたのが想定外でした。でも車でいろいろお喋りできたから、いいかな。
あと駐車場が分かりにくかった。コインパーキングないかなぁと言いながらグルグル探しているうちに、1日300円の無人の駐車場があるのを見つけて、一件落着。来年はもう大丈夫です。

全国で14位、埼玉県で2位のお花見スポットなのだそう。荒川の土手沿いに桜がモリモリ咲いています。
土手に木が生えているので、ちょうど目の高さに満開の桜が!!

画像


画像


さっそく、お茶タイム♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像


桜を見るというより、桜に埋もれている感じ。。。

画像


桜って普通は見上げるものなのに、なんだかオトクな気分になれたお花見でした。
菜の花の黄色と、空の青と、桜のピンクと土手の緑がとても綺麗。
風が吹くと花びらが少し落ちてきます。桜って、きれいに咲いている期間が短いから難しいけど、きのうは一番、良い時だったなーと思います。

少し早めに16時半ごろに解散したので、17時半過ぎには帰りつきました。
楽しい時間ってホントにあっという間です。

与野おみやげの、可愛いお菓子。ありがとうー!!!
両方ともとっても美味しかった。今度、お店に買いに行きたいな。

画像


こころ満たされて、とても癒された1日でした。熊谷LOVE☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス