整体、はつかりの湯

火曜日の夜は整体に行ってきました。
前回行ったのは3月なので、2ヶ月ぶりです。いいペースです。
旦那サマが泊まりで仕事の日だったので、夜の一番遅い時間に予約を入れて、会社から帰って着替えて、ノロノロ下道で志木まで。

途中の川越に行きたいカレー屋さんがあるんだけど、行ってみたらまたしても臨時休業でした。
残念だったけど、まぁ想定内です。どうやら、とっても自由気ままなお店っぽいので…。
アッサリ諦めて、2番目の目的として考えていた温泉に行ってみました。国道沿いにあるので、前を通る度にずっと気になっていたのです。

画像


画像


火山も海もない埼玉県の温泉なので期待はしていなかったけど、これが、なかなか良かったです!
ちゃんと地下1,700mの温泉脈から汲み上げた天然温泉なのだそう。源泉かけ流しになっていました。

画像


画像


画像


さらさらの湯と、ざぶーんの湯というのがあって、日替わりで男女で入れ替わるみたい。

画像


この日の女湯は、ざぶーんの湯でした。
ざぶーんって一体何だろう?と思いつつ、とりあえず入って、露天風呂に行ってみて、そこで初めて意味が分かりました。
屋根の上にある、大きな大きな樽に少しずつお湯がたまるようになっていて、それが時々ざぶーんと豪快に落ちてくるのです!!
私は知らなかったから、お湯が落ちてきた時、とてもとてもビックリしました。

1時間ほどゆっくり入ったら、ちょうど良い時間。
外はすっかり暗くなっていました。そして肌寒い。半袖の人なんて私ぐらいです。

画像


恥ずかしいのでサッサと車に乗って、整体に行って、駐車場の前にあるスーパーで買い物をして、途中でガソリンも入れて帰ってきました。

画像


お惣菜がいろいろ半額になっていて楽しかったー!
たまに違うスーパーに行くとウキウキします。

私がここのスーパーが好きな理由は、九州の麦味噌があるから。
この日も、ちゃんと2つ買ってきました。

画像


帰りも下道で、ゆっくりゆっくり帰ってきました。
片道2時間半ぐらい。夜は陽射しの心配をしなくていいのがいいな。

整体に行くのに片道2時間半って、普通に考えたら遠いと思うけど、私にとっては丁度いい気分転換ドライブになっています。
通勤も電車だし、遊びに行くのもほとんど電車だし。群馬に来てからは車に乗る機会がグッと減ってしまったので、たまに運転すると楽しい。スッキリします。
整体の効果と温泉の効果で、この日と翌日の夜はいつもよりグッスリ眠れました☆

ちなみに「はつかり」というのは、初雁と書きますよ☆
子供の頃に社会の授業でサラッと由来を習ったけど、詳しいことは忘れました。
川越では、よく「はつかり」という文字をみかけます。「はつかり」という名前の醤油なんかも売ってあったりするので、そのうち買ってみようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス