池袋、さぼうる、新橋飲み会

6月3日(月)は、夕方から新橋で同級生飲み会でした。
私はお昼前ぐらいに自宅を出て池袋で用事を済ませた後、ずーっと前から行ってみたかった喫茶店・さぼうるに寄ってから行きました。

さぼうるは神保町にあります。
初めて都営新宿線というのに乗りました。

画像


中学生のときに好きだった小説に出てきた喫茶店。
想像していた通りの大きなトーテムポールに、ちょっと触ってみる。

画像


画像


ここはトーストが美味しくて、カラフルなクリームソーダが有名なのだそう。
だけど私は飲み会を控えていたので、この日はアイスティで我慢我慢。
席に案内してくれた店員さんも、とっても粋な感じの女性で素敵な喫茶店でした。

画像


画像


お店の外に咲いていた紫陽花も綺麗でした。
ここはまた行きたいな。次こそはクリームソーダを!!!

画像


目的地の新橋に着いたのは18時少し前でした。
こんな機会もなかなか無いので、18時ピッタリに汽笛が鳴る、駅前のSLを見てから行くことに。

画像


結果、一瞬だけポォ~ッと汽車の音が鳴るだけでした。
そんな、楽しみに待っていてまで見るほどのものでもなかったかも-?

画像


今回の飲み会のお店は、お刺身盛り合わせが豪快なことと、予約が取りにくいことで有名な居酒屋・『○金』です。
新橋だけで店舗が10店舗ぐらいあって、今回は総本店。

以下、行ってみた感想。
ここの売りは『お刺身は、3点盛りを頼むと7種類、6点盛りだと12種類ぐらいが出てくる』と言うことなんだけど、個人的には品数を増やすより、一種類一種類をきちんとみんなで分けられるように盛り付けてくれるほうがよかったなーと思いました。
どういうことかと言うと、例えばこの日の私たちは4名で、お刺身3点盛りを頼んでみたら…運ばれてきた刺盛り、確かに「種類」は7品ぐらいあるんだけど、それぞれ4切れ以下なんです。殻つきの生牡蠣なんて、2つしかないんです。
せめて、人数分は欲しいと思いませんか?これが会社の飲み会だったら、みんな遠慮の塊になって、なかなか箸をつけなさそう…。

でもまぁ、今回に限っては大丈夫でした。
まず私は生牡蠣は苦手なので辞退して、残り3人のうち1人は少し遅れて来たので、その人が到着する前に残りの2人が食べてしまって(笑)、あっさり解決でした。

あと、お醤油がですね。。。
回転寿司に置いてあるような、薄いサラサラのお醤油だったのが残念でした。
私は変なところに九州人魂が残っておりまして、お刺身には、甘い、おいしい刺身醤油が出てくると良かったな~~なんて。
文句ばっかりゴメンナサイ!!!
でもまぁ今回は、予約係は私だったし!!!!
いいよね!!!!!!!!

※あくまでも私個人の感想です。
魚○はとっても人気のお店なので、私がこんなところで一人でブツブツ言っても何の影響もないでしょう。
と言いつつ伏字にしてみる。

あっ、ソフトドリンクは美味しかったです。烏龍茶とっても美味しかったー!!
私は頼まなかったけど、冷たい緑茶も美味しそうでした。

何より、3ヶ月ぶりにみんなで集まれて楽しいひとときでした。

◇◇◇

池袋で寄ったカフェも、いい感じでした。
食事をしながらiPadで旅行会社に旅相談ができるトラベルカフェで、そのつもりで行ったのだけど、いかんせん私は食べるのに夢中で…。

画像


画像


アボカドのハンバーガーと、ミラービール♪

画像


画像


のんびり、ゆっくりな空間でした。

画像


芝生が綺麗な南池袋公園にも少し寄りました。
この公園内にもお洒落なカフェレストランがあって、どうせ旅相談をしないなら、こっちでも良かったなーと思ってしまった。豊島ビールとか、エッグタルトとかもあったのに。

画像


画像


ここはまた、次の機会に!!!(^o^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス