能護寺の紫陽花と、雪くま

6月8日(土)は、お友達と熊谷で会ってlunchして、綺麗な紫陽花を見てきました♪

上熊谷駅で待ち合わせして、まずはパスタのお店へ。
ブロッコリーのパスタ美味しかった♪

画像


春に訪れたときは桜が満開だった川沿いの道は、もうすっかり葉桜になっていました。
桜でいっぱいだった公園も、もうすっかり普通。

食後は、能護寺(のうごじ)に行ってみました。熊谷のあじさい寺です。
もともとの予定では妻沼聖天山に行こうかと話していたけど、ちょうど紫陽花の季節なので、急きょ目的地を変更しました。

画像


画像


画像


画像


画像


朝からずっと曇り空だったのに、このお寺を見て歩くときだけ何故か晴れてきてしまって、暑かったのだけど…こうして写真で振り返ると、青空で綺麗!!

そんなに広くない敷地内に、そんなに大きくない紫陽花がいっぱい。
いろんな品種の紫陽花が咲いていてカラフルでした。

紫陽花の色って、土の色が酸性かアルカリ性かで赤になるか青になるかが決まるって聞いたことがあるけど、ここの紫陽花は同じ土からいろんな色の花が咲いていて不思議でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


ゆっくり見てまわったあとは、雪くま=かき氷!!!
お茶屋さんのかき氷です。お友達は基本の抹茶味、私は玄米茶味。

画像


なぜ抹茶味にしなかったかというと、伊勢にいたころに毎年、赤福氷を食べていたから。
決して赤福氷がキライというわけではないけど、せっかくだから珍しいのを食べたいじゃないですか!!

お友達のを少し貰ったら、やっぱり赤福氷の味でした(笑)
玄米茶味のほうはパリパリの玄米がかけてあって、珍しくて美味しかったです。

画像


画像


画像


窓際の席に座ってノンビリお喋りしていたら、あっという間に16時過ぎになっていました。
まだ15時ぐらいと思っていたのでビックリしました。6月って日が長いので、ついつい油断してしまいます。

この日の帰りは籠原駅にお友達を送って行って、少し早めに解散したので私は高速は使わずに下道でゆっくり帰ってきました。
こうして、お互いに晩ごはんの仕度に間に合うぐらいの時間帯で、ちょっこと会ってお喋りできるって幸せなこと。
楽しい1日でした☆

牛久おみやげ。ありがとう!!!!

画像


美味しくいただきました☆

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス