休日お出かけパス

明日は江ノ島に行くので、休日おでかけパスというのを買ってみました。
これまでにも千葉や神奈川などに遠出をしたことはあったけど、いつも18切符の期間内だったので…。

画像


東京近郊のJRが1日乗り降り自由になるという、すばらしい切符です。
こんな切符の存在を、仕事をしながら知ることができる今の自分の職場環境に心から感謝したいと思います。

残念なことに私の最寄駅は、この切符のフリーエリア内には入っておらず…。
3駅先の駅からしか使えない・売っていないので、今日、仕事が終わった後で神保原駅に行って買ってきました。

画像


画像


画像


いつも通過するだけなので、この駅を外から見たのは初めてでした。
ここはもう埼玉県です。車で20分ぐらいだから近いんだけど、おでかけパスを買うためには隣の県まで行かないといけないんだなぁ。
まぁいいけど。

画像


前日の夕方ギリギリになって買いに行くというのが、我ながら、何というか…。
だって、高崎駅で買えるものだと思い込んでいたのです。今日、駅の券売機で買おうとしたら買えなくてビックリしました。
明日はコレを使って、オトクに行ってきます♪

ちょうどピッタリ紫陽花の季節に鎌倉方面に行くなんて滅多にない機会なので、少し早めに行って、長谷寺の紫陽花を見てから行こうと思っていたのだけど、生まれも育ちも藤沢市だという人に『江ノ電だけは乗らないほうがいいと思う…』と止められたのでやめました。
乗らないほうがいい理由は、今の時期は紫陽花で混むから、と。

ん??
私は、その紫陽花を見たいと思ってたんだけど…??(笑)

でも、観光地に住んでいる人の感覚って、そうなんですよね。
私も伊勢にいた頃、土日の昼間に伊勢神宮に行くなんてとんでもないと思っていました。なので気持ちはよくわかります。
きっと江ノ島界隈に住んでいる人たちは、この季節は大渋滞・大混雑の中で暮らしているんだろうな。

そんなわけなので明日は気持ちを切り替えて、観光という概念を捨てて、違う角度から江ノ島を楽しむことにしました。
カメラも御朱印帳も家に置いて行きます。小さなバッグ一つで身軽に行きます。
地元の人オススメのお店で鯵フライを食べて、洞窟?を散策してきます。

考えたら、こういう機会こそ滅多にないから貴重かもー!??
長谷寺の紫陽花は、そのうちまた、いくらでも機会があるよね。来年でも再来年でも。群馬を離れてからでも、鎌倉だったら何かの機会で誰かと行くかもしれないし♪

お天気を心配していたけど、いい感じに曇りそうでよかった。
晴れて陽射しが強かったら私は思うように歩けないので、新江ノ島水族館に行こうと思ってチェックしていたのだけど、どうやら明日は大丈夫そうです。帰りが遅くなるのだけがちょっと心配。電車が止まりませんようにー!

このお出かけを最後に、私は秋まで少し遠出を控えて、資格試験の勉強&海外旅行のための貯金に専念する予定なので、楽しんでこようと思います。
その話はまた、機会があったら聞いてくださいませ。

では。おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)