川越氷川神社の風鈴、ぽか羅

7月20日(土)は、恒例の志木の整体に行ってきました。
いつ梅雨明けして猛暑になるか分からないので、涼しい梅雨のうちに、行けるところには行っておこうと思いまして。

最近ちょっと腰が痛かったので、それも先生に話しました。
日々の身体の不具合を気軽に話せる、かかりつけの病院があるって有り難いことですね。ちょっと腰が痛い、程度のことでは、わざわざ病院に行こうとまでは思わないので…。
おかげさまで、今はとても調子がいいです。

志木に行く時は、いつも途中で寄り道をして、どこか観光して帰ってくるのが定番になりつつあります。
今回は川越氷川神社に寄って風鈴を見て、お昼にカレーを食べて帰ってきました♪

風鈴は、とっても綺麗でした。
ピンク色の風鈴は「恋色」なのだそう。さすが縁結びの神社。可愛いな。

JGYH5849.JPG

LQSZ3703.JPG

KVOY9109.JPG

NMDU5060.JPG

QCTB3013.JPG

VOLP4728.JPG

QRAX7426.JPG

XEBP5264.JPG

RVFE6886.JPG

WWWH9788.JPG

XFWU2813.JPG

SNWH3730.JPG

カレー屋さんは同じ川越市内にあって、川越氷川神社からは車で10分ぐらい。
「ぽか羅」という名前のお店です。最初に見つけたのは昨年の冬で、その時は車を運転していたのだけど、振り返って二度見三度見してしまいました。
名前から察するに、きっと美味しいネパールカレー屋さんに違いないと勝手に確信して、いつか行こう、いつか行こうと思っていました。

KANP2137.JPG

OTQT9024.JPG

OCLX0926.JPG

結果から言うと、普通~の、普通~に美味しいカレーでした。
私が頼んだのはチキンカレー。これが一番ベースなんのだそう。サラサラのルウで、薄味。
一緒に頼んだ冷たいチャイ美味しかったー!
次に行くことがあればビリヤニを食べたいな。

IMG_3095.JPG

SULZ0215.JPG

壁には、ネパールっぽい絵が飾られていました☆

IMG_3097.JPG

朝の8時半ごろに家を出て、16時ごろには帰りつきました。
ちょうどこの日は、途中の熊谷で「うちわ祭」が開催されていたので、少しだけ山車を見かけました。
夜だったら大混雑だったんだろうな。来年は、見に行ってみたいな。

そうそう今回も、志木のスーパーでは忘れずに味噌を買ってきました。
今回は、大分と広島の味噌。両方とも麦味噌です。

SSXL6606.JPG

群馬の味噌は麹と米が多いので、麦味噌が買えるスーパーは貴重です☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0