イングリッシュマフィン教室☆

IMG_4007.JPG


9月も下旬だというのに、暑い日が続いています。
3連休2日目の今日は、みどり市にある富広美術館というところに行こうと思っていたのに、暑くなりそうだったので断念しました。
昨日は1日のんびりして、夜はキングオブコントを見て(どぶろっく面白かったー!笑)、熊本のお友達と旅行の計画のことでLINEして。
のんびり過ごしました。

先々週はイングリッシュマフィン教室に行ってきました。
東京ガスの料理教室です。


IMG_4003.JPG


調理中は撮影禁止だったので、できあがった写真のみです。
アップルシナモンとコンビーフで、オープンサンドに。
紅茶も美味しかったー!!

イングリッシュマフィンって、初めてつくりました。
基本的なことかもしれないけど、まわりについているツブツブは、コーングリッツというトウモロコシの粉なのだそう。
パン粉のかわりにコロッケの衣にしたり、シチューやグラタンに入れたりしても美味しいそうです。
自分の席で手順などの説明を聞いて、テーブルに移動して調理して、また席に戻ってきて続きの説明を聞いて、その間に使ったボウルなどの洗い物は済ませてくれていて…と、至れりつくせりの料理教室でした。

面白かったのは、マフィンの生地を丸めるときの説明で「おやきぐらいの大きさにしてください」と言われたこと。
おやきって…長野名物の、あの、おやきですよね?
私は道の駅で1回だけ、食べたことはあるけど。
どうやら私が思っている以上に、おやきは群馬ではポピュラーな食べ物なようです(笑)

先生のお見本は、こんな感じ。

IMG_4009.JPG


できたてのマフィンは、レシピと一緒にお持ち帰り。
翌日の朝ごはんになりました。

IMG_4012a.jpg


パン教室って楽しい!!
来月からも日程が合えば参加してみようと思います☆

IMG_4013.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0