高知に行ってきます♪

突然だけど、明日から1泊2日で高知に行くことにしました♪
明日9月30日は私の誕生日なのだけど、夫が出張で不在なのです。
金曜日の午後、ちょうど10月のシフトを決めるタイミングだったので、迷ったけど所長にお休みを申請してみました。
何もなければ、おとなしく草津温泉にでも行ってみようかなーと思っていたのですけどね。

行き先を高知に決めた理由は、47都道府県のうち、まだ未踏破なのが山形と高知だけだから。
群馬からだと山形のほうが近いので、今回は山形にしよう!と思ったのだけど…ガイドブックを見てみたら、いちばん行きたい「山寺」には、どうやら階段が1000段ぐらいあるらしいのです。
私は先々週、土合駅というところに行ったので(また後日ブログ書くのでよければ見てください)今、足にマメができているのです。
なのでちょっと今回は、山形はナシかな…と。
しかもまだ一応9月だから、ひょっとしたら猛暑になるかもしれない。

そんなわけで、消去法的に高知に決定になりました。
それが昨日の午前中のことです。
ことりっぷを買ってきてルートを決めて、Jetsterで航空券をとってレンタカー予約してホテルを予約して。あと高崎駅から成田までの高速バスも予約して。ひととおり完了。あとは行くだけです。

旅程を決める時、高知で何をするか・どこを観光するか、とてもとても迷いました。
そもそも論になってしまうけど、旅行好きな私が何故、今の今まで高知を訪れていなかったのかというと…高知は私にとって、そこまで魅力的な場所ではなかったからなのです。
そう、だてに最後から2番目まで残っていたわけではないのです!!!
あ、高知に魅力がないんじゃないですよ。幕末とか龍馬とかに疎い私には、行きたいと思うキッカケがなかっただけ。
なので今回は、まず思ったように動いてみることにしました。
はりまや橋の近くに宿をとったので、はりまや橋は問題なく見れます。
あとは、ことりっぷに載っている珍しくて美味しそうなものを食べ歩きして、前々から可愛いなぁと思って心の片隅で気になっていた柚子の村に行って、夜はカツオのたたきを食べて寝る。
会社で、高知のどこを見てきたの?と聞かれたときに答えられるように、高知城と桂浜は見学に行っておこうと思います。時間があれば土佐神社も。

せっかく行くので、楽しんでこようと思います。
帰ってきたとき、高知が大好きになっているような旅にしよう~♪

◇◇◇

今日は朝から荷物の準備をして、午後から美容室に行って、増税前セールに便乗して、お米とスマホケースを買いました。
夜は旦那さんが、1日早い誕生日プレゼントをくれました。
台風が来ているというニュースを見たけど、どうやら明日と明後日は大丈夫みたいですね。

IMG_4605.JPG

また今年も、無事にお誕生日を迎えられることをありがたく思います。
今の私に、そしてこれからの私に必要なことは、誰かと比べて自分に無いものを悲しむのではなくて、自分が持っているもの・環境に感謝して暮らすことだな、と思います。

今ここで、こうして暮らしていること。
今、身体のどこも痛くないこと。
私のまわりの大切な人たちに大きな不幸が降りかかることもなく、変わらない距離感で、変わらずそこにいてくれること。
毎日、平和に出勤できる職場があること。
通勤の電車も、駅までの自転車での道のりも、職場周辺・自宅周辺の環境も、とってもお気に入りなこと。

どれか一つ、何か一つでも欠けたら、生活はガラッと変わってしまいます。全部、大切なのです。
日々いろんなことがあって気持ちのアップダウンはあるものの、本当は今、私は幸せなんだ。。。
今がずっと続けばいいのにと思うけど、そういうわけにもいかないから。失う日のことを考えて悲観的になるより、今しかない今を大切に、大切に。

では、おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)