台風19号は通り過ぎました。

IMG_4962.JPG

凄いのが来ましたね。
みなさまお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

この3連休は、とにかく台風のことでいっぱいでした。
結論から言うと我が家は無事でした。下久保ダムが頑張ってくれたおかげです。
以下、淡々と備忘録。

IMG_4939.JPG

11日(金)→普通に出勤して、帰る頃には少し雨がパラついていたので、傘を持っていなかった私は急いで帰宅。会社にいる間に、翌日のJRの運転見合わせの情報が来ました。
夜はガソリンを入れに近所のスタンドへ。今までに見たことがないぐらい大混雑。そして近所のドラッグストアに行って、場の雰囲気におされてカップラーメンを幾つも購入。こんな時なのに、ちゃんと自分の食べたいラーメンを選んでしまって、帰ってすぐに食べたくなってしまったけど我慢我慢。そこまで馬鹿じゃないです。お湯が無くてもすぐに食べられる食パンを買いたかったのに、既に売りきれでした。

IMG_4949.JPG

12日(土)→明け方から大きな音で緊急避難速報のエリアメールが何度も鳴り始めて、その音で目が覚めてしまって寝不足。午前中は、風は強いけどまだ大丈夫な感じ。念のために物干し竿をおろしてみる。午後からだんだん雨風が酷くなってきて、13時過ぎには警戒レベル4、15時過ぎにはレベル5に…。これは避難したほうがいいのかな?と思いながらも避難せず。
テレビでは伊勢の楠部町あたりが浸水していて、もう、なんとも言えない気分に。

IMG_4957.PNG

そのまま夜を迎えて、19時ごろだったかなぁ、群馬と埼玉の境目にある下久保ダムが夜中の1時に緊急放水するかも?という速報が出て、今回ばかりはさすがに駄目かな、と思いました。子供のころから社会の授業で習って存在を知っている大きな大きな下久保ダム。あれが放水するなんて…。うちの近くの烏川、神流川、鏑川などの水位が一気に上がる…。我が家は2階なので死ぬことはないだろうけど、そうなったら車は絶望。もちろん命が一番大事だけど、現実問題として大損害です。泥だらけになった地面の後片付けだって相当大変。清潔な水じゃないんだから、消毒待ちとか、想像しただけで大変。命が助かればそれでいいってものでもない!!そんな話を、同じくダムの下流にいる埼玉県南部の友達とLINEで話したりしました。そもそも群馬で降った大雨が埼玉に流れていくのだから、被害はもっと甚大なはず。私の出身小学校も避難所になっていて、別の友達はそこで一晩すごしたそうです。

IMG_4965.JPG

結局、緊急放水は見送られました。
きっともう大丈夫…と思って、就寝。
翌朝のお天気はすっかり快晴。起きたとき、遠くの山が綺麗に見えたときは嬉しかったです。

IMG_4976.JPG

13日(日)→台風が去ったのはいいけど、快晴すぎて暑い。せっかくこんなにいい天気なのだから布団を干したり洗濯をしたりすればいいのに、なんとなくダラダラ。九州の友達から連絡が来たり、関東の友達と、前日に引き続き安否確認のLINEをしたりして過ごしました。非常用に買ってきたパンを食べて、カップラーメンにも手を出しそうになったけど我慢。

14日(月)→一気に涼しくなりました。どうやら本格的に秋到来みたい。半袖&短パンでは少し肌寒いぐらい。だけど今年の夏は長かったので、この肌寒さがうれしいです。
なんだかんだでもう10月も3分の1が過ぎたんですね。今年の冬は、何か楽しいことがあるといいな。

衣替えをしないといけないけど、去年の今頃に比べて3キロ近く太ってしまっていて、秋の服が心配です。
いい機会だから明日からダイエットしよう。
年末までにマイナス4キロ!

はぁ。なんだか一気に書いてしまった。
読んでくださってありがとうございます。おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた