炊き込みごはん、大阪おみやげ

あと数日で10月もおしまいですね。
先週あたりから、いろいろと来月の楽しい予定が入り始めました。11月は忙しくて楽しい1ヶ月になりそうです。
もうすっかり涼しくなって、夜は毛布を着て寝ています。
今週は特に予定がないので、家で家計簿をつけたり洗濯をしたりして過ごしています。

昨日は会社でいただいた京都お土産の出汁パックを使って、朝っぱらから炊き込みごはんをつくりました。

1023.jpg


「京都のお出汁」っていうだけで、なんだかとっても美味しく感じるから不思議☆
この後、かぼちゃの煮物もする予定です。

DSC09864.jpg


今、我が家の10年ものの炊飯器は、内側のテフロン加工が剥がれてきているので、いい感じにおこげができます。
炊き込みごはんのおこげって、美味しいですよねー♪
ちょっと、よくよく考えたら、炊飯器は熊本にいたときから使っているから、10年ものどころの騒ぎじゃないことに今気づきました。
そろそろ買い替え時ですね。。。笑

金曜日も大雨でした。
駅からの帰り道、途中で水で塞がってる箇所があって、膝ぐらいまで水に浸かりながら自転車で帰ってきました。
まさか、あんなに深いとは思わなかった。多分あれは車だったら一発アウトな深さだったと思います。水たまりになっている箇所を甘く見るのは本当に危険だということがわかりました。

ずぶ濡れで帰ってきたら郵便受けに不在票が入っていて、お友達からの大阪おみやげでした♪

DSC09858aa.jpg


IMG_5178.jpg


あったかい紅茶、美味しい。しかも私の好きなアールグレイ。
ラスクとよく合います。あったかい気分になれました。

21日(月)は、高崎の病院で検診でした。
前は毎月だったのに、最近は3ヶ月に1回でOKになりました。
ついでに癌検診もやっておきましょうと言われたので、ドキドキしながらお願いしました。

駐車場では、私の車の隣に…!!笑

IMG_5081.jpg


こうして自分が3ヶ月に1度、大きな病院で診てもらっている立場であること、先生のほうから「癌検診をしましょう」と提案されるような立場であることを、普段はスッカリ忘れて生活しています。通院の日だけ強烈に思い出します。そして待合室で、いろんなことを考えたりもします。とてもいい機会だと思っています。
そういえば病気が見つかったのは、3年前の11月だったなぁ。

帰り、新しくできたスーパーで上州うどんが半額になっていたのでお買い上げ。群馬は、うどんがとっても美味しいです。

IMG_5092.jpg


10月22日は、即位の礼でしたね。
ちゃんと、テレビの前で見ましたよー。

IMG_5119.jpg


IMG_5116.jpg


なんだか、お正月のような気分になりました。

最近、災害が多いですね。
とくに先々週の台風は、世が世なら、もう大仏でも建てようかって話が出そうなレベルの大きさだったと思います。
こんなふうに大きな台風が来るとあらかじめ分かっていても、被害は出て、失う命があって。
それが自然というものなのかもしれないけれど。

あたらしい令和の時代、平穏でありますように。

翌日の10月23日は、9月に受けた試験の合格発表の日でした。
書留で送られてきた合格証書に『令和元年』って書かれていたのが、とってもタイムリーで嬉しかった☆

2019年の夏~秋は、資格取得と海外旅行を目標にしていたのに、旅行は計画倒れでした。
来年は、もっと綿密に計画をたてようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)