山カレー、もぐら駅、水上温泉

DSC09491.jpg


もう2ヶ月以上前の話です。
敬老の日の9月16日、念願の山カレーを食べに行ってきました♪
群馬県北部の利根郡みなかみ町にある、山カフェ ボサノバ(BossaNova)というところ。
途中いくつかの道の駅に立ち寄りながら、のんびりドライブを楽しみながら行きました。

DSC09522.jpg


DSC09469.jpg


ビーフカレーと迷って迷って、山カレーバターチキンに決定。
メキシコ料理のモーレなんかもあって惹かれたけど、この日は、この、山の形をしたカレーを食べたかったのです。

メニューには「谷川連邦惠の水、美味しい山カレーをお楽しみください」と書かれていました。
甘すぎず辛すぎず、とっても美味しくいただきました。
景色のいい席に案内してもらえたので、お冷までおいしかった☆
シアワセです。満足満足です。

IMG_4291.jpg


ここはショコラアトリエも併設されているので、デザートにフォンダンショコラも食べてみました。
カレーでおなかいっぱいだったけど、せっかくなので。

DSC09502.jpg


DSC09513.jpg


DSC09472.jpg


DSC09518.jpg


DSC09516.jpg


おしゃれな登山グッズもあって、待ち時間に眺めたりしました。
ここはパスタも美味しそうだったし、山カレーのビーフ味のほうも食べたいし。そのうちまた行きたいなーと思います。

食後、少しだけ水上駅に寄ってみました。
ちょうどSLが停まっていてラッキー♪

slminakami.jpg


このSLは高崎行きらしいけど、私は高崎駅でこんなSLは見たことがない。
SLみなかみという名前だそうです。
もくもく煙が出ていて、シュッシュッという音も聞こえるのだけど、これがなかなか発車しない!!
5分ぐらい待ってみたけど、諦めて車に戻りました。発車時刻を調べればいいんだけど、暑さと面倒くささに負けました。
今年は旅行の試験なんぞを受けたりして、ちょっとだけ電車に詳しくなったつもりでいたけど、やっぱり私は「鉄子」にはなれなさそうです。

IMG_4308.jpg


そうそう、駅前の売店に「おやき」が売ってあって、これはちょっと衝撃でした。

IMG_4312.jpg


おやきって、長野だけの名物じゃないんですね。
前に料理教室に行った時、パン生地の丸め方の説明で「おやきのように丸めてください」と例に出されたことを思い出して、そして一人で納得しました。
おやきって、群馬の名物でもあったんだなぁ。

水上駅をサッサと後にして、次なる目的地の度合駅(どあいえき)へ。
日本一のモグラ駅と呼ばれている駅。JR上越線の駅で、群馬県最北端の駅でもあります。

DSC09537.jpg


DSC09582.jpg


DSC09581.jpg


ここは上下線のホームが離れすぎな駅で、上りのホームはすぐそこに見えているのだけど、下りのホームに行くにには改札口まで486段の階段を降りないといけないのです。
先に上り線のホームを見ていたら、偶然にも3時間に1本しか来ない電車が来てくれて、見ることができてラッキーでした。

IMG_4391.jpg


DSC09570.jpg


DSC09574.jpg


IMG_4315.jpg


せっかく来たので、下りのホームまで降りてみることに。

DSC09546.jpg


DSC09547.jpg


こんな階段をひたすら降りていきます。
写真だから少し明るく写っているけど、実際はもっと薄暗いかも。
ひたすら、ひたすら降ります。
途中、壁から水がシャーッと吹き出ていたりして、ちょっと怖かった。

DSC09552.jpg


DSC09553.jpg


土合駅、下り線ホームです。

DSC09562.jpg
DSC09556.jpg
DSC09557.jpg


待合室にはノートが置いてあったりして、それっぽい雰囲気。
途中から、私のほかにも何人かの人たちに会いました。みんなカメラを持っていて、どう見ても、ここを最寄り駅として日常的に使っている人たちではなさそうでした(笑)

観光が終わったら、当たり前だけど階段を486段のぼります。
急いでも仕方ないので、途中途中に用意された長椅子に座って休憩しながら、のんびり登りました。

IMG_4389.jpg


いい運動・いい記念になった駅でした。
ここの駅オリジナルの、モグラ駅弁当とかモグラ駅限定goodsとかが売ってあるかなー?などと、多少なりとも期待したのだけど、完膚なきまでに無人駅でした。
ここは冬は大雪が積もって大変なのだそう。ちょっと見てみたい気もします。この駅舎はかわいいから、雪が積もったらもっと可愛らしいだろうな。
なーんて。そんな呑気なことを言っていたら怒られそうなほど、山の中にある駅でした。

帰りは、水上温泉へ。
みなかみホテルジュラクの温泉に行ってみました。

IMG_4405.jpg


IMG_4413.jpg


IMG_4406.jpg


ここは温泉の種類が多くて、シャンプーバーもあって楽しかった!
帰りに「じゅらくの食パン」というのを買いたくて売店に寄ったのだけど、3斤ぐらいありそうな長いのしか残っていなくて、残念だったけど諦めました。

IMG_4411.jpg


IMG_4409.jpg


温泉もだけど、このパンを買うのも楽しみにしていたのになー。
こんなとき、お友達が近くに住んでいたらなーと思います。

最後、地元のスーパーに寄って、水上こんにゃくと水上蕎麦を買って帰ってきました。

IMG_4416.jpg


IMG_4421.jpg


この日のお土産は他にも、道の駅・月夜野で買った納豆、お米、月夜野のこんにゃく、梨など。

IMG_4419.jpg


ちなみに月夜野の道の駅は、こんなところ。

IMG_4284.jpg


IMG_4285.jpg


群馬県は関東地方だし、一応、首都圏ではあるけれど…
高崎や前橋を離れると、パンチの効いた山道が続いていて驚くことも多いです。
稀に、熊本や三重を田舎よばわりしてマウンティングしてくる人に遭遇すると、「いやいや、群馬も結構アレですよね…?」と、ついつい心の声が口から出そうになることがあります(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス