片倉シルク記念館、カレー、Rawケーキ

11月9日(土)は熊谷に行ってきました。
お友達と会ってお喋りするのが最大の目的だけど、この日は片倉シルク記念館を見学するという目的もありました。

片倉シルク記念館とは、さいたま新都心駅直結の商業施設・コクーンシティを誕生させた、片倉工業(株)の記念館です。
私はコクーンシティの存在を知った時からずっと、なぜコクーンっていう名前なんだろう、絹関係の何かがあるのかな?とは思っていたけど、検索するほどでもなくて。
やっぱり養蚕関係だったのか!!!

MNWR2853.JPG


TOQX9584.JPG


JAPJ1759.JPG


RVCP5728.JPG


IMG_5648.jpg


IMG_5647.jpg


岡谷(長野)・富岡(群馬)・熊谷(埼玉)の、養蚕を介した繋がりが展示してあったり、建物の外に植えてあったホンモノの桑の木を見たり、いろいろと勉強になりました。
お友達は小学校時代、蚕を教室で育てたことがあるのだそう。蚕が葉っぱを食べるときの音はバリバリバリバリうるさいそうです。確かに触ったら、葉っぱは硬かった。
もっと詳しく知るコーナーみたいなのもあったけど、私は遠慮しておきました。蚕は見た目が怖すぎます。

お昼は、住宅街にあるカフェで茄子のスパイスカレー♪
店内にはクリスマスツリーが飾られていました。

NXRC3944.JPG


OACF3493.JPG


IMG_5529.jpg


WCFE7147.JPG


IMG_5534.jpg


デザートは、ローフードのお店へ。
すっごい分かりにくいところにありました。

RIQV4390.JPG


IRJO6256.JPG


IMG_5539.jpg


私は青いナッツのケーキ、お友達はベリーのケーキ。
小さいのに味がしっかりしていて甘くて美味しい。満足感があります。
これで、砂糖不使用ってすごい!

ICQF7306.JPG


実は夏ごろから、真剣にロースイーツを習いに行きたいと思っているのだけど、高崎で習うと受講料が1回7000円なのです。
月に2回、通うとすると。。。ちょっと、迷ってしまうお値段です。
教室に通うようになれば、自然と身体にいいものを摂るように心がけるようになるし、もちろん自分でロースイーツをつくれるようになるし。来年から、通ってみようかな。
ちょうど右目にひじきも出現したことだし(笑)、いい機会かも。

この日、岡山おみやげをもらいました。
お友達の出身地の名物のお菓子と、紅茶です。

XNQT5372.JPG


RUBU4289.JPG


MNLE9281.JPG


大手まんぢゅうをくれるとき、なんだかお友達が遠い人に見えました。
この人には、ちゃんと心に大切に思っている故郷があるんだな、と。
置いてけぼりにされたような、寂しいような、不思議な気分。上手く説明できないんだけど。

ほんのり甘酒の香りがする薄皮の中に、しっとりしたこしあん。
美味しい美味しい、おまんぢゅうでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス