「歩きたいのよ高輪…♪」

11月2日(土)は、とてもとても建物に詳しい方々のグループに混ぜていただいて、高輪界隈をおさんぽしてきました♪
田町駅に13時集合→高輪・白金などをウロウロ→17時過ぎごろに目黒駅で解散。夏物のシャツの上に薄手のジャケットで丁度いいぐらいの気温でした。

初めての高輪。高輪と言われて思い出すのはOL時代の飲み会のカラオケ。
「別れても好きな人」の2番、「歩きたいのよ高輪、灯りが揺れてるタワ~♪」っていう部分の歌詞が頭の中をグルグルしました。
たくさん写真を撮ったけど、ぜんぶ載せてるとキリがないので、とくに心に残った場所だけです。

●アリマストンビル現場(平成17年~建設中)
ずっと前に何かの番組で見て、これはすごいと思っていた建物です。実際に見れてうれしいー!
名前の由来は、蟻、鱒、鳶で、陸海空が揃っているからなのだそう。

DSC09882.jpg


DSC09883.jpg


DSC09889.jpg


●泉岳寺
「泉岳寺駅」という駅があるので、きっとどこか近くにそういう名前のお寺があるのだろうなーとは思っていたけど、まさか実際に連れて行ってもらえる日が来るとは。
行ってみてびっくり。江戸時代初期に建立された曹洞宗のお寺で、忠臣蔵の聖地なのでした。ここに赤穂浪士47人のお墓があるのです。
ちょっと、まさか「知らなかった」とは言いにくい雰囲気だったので(笑)、黙って一人で静かに感動しました。

ここの御朱印は写経をしないと貰えないと言われたので、今回はやめておきました。門前のおみやげ屋さんには赤穂の塩を使った羊羹があったり、赤穂浪士グッズがあったり。午前中で売切れてしまう人気の豆大福なんかもあるみたい。
赤穂義士記念館にも行っていないし、ここはまた改めて、いつか誰かと訪れようと思います。それまでに忠臣蔵の本を1冊、読んでおこう!!

DSC09973.jpg


DSC09952.jpg


DSC09969.jpg


DSC09967.jpg


DSC09975.jpg


●堀江歯科医院(昭和元年築)
これは、門の外からチラッと見るだけ。
道路に面している部分は洋館なのだけど奥は和館。珍しい!

DSC09947.jpg


DSC09982.jpg


この青くて丸い瓦は、青空に映えてキラキラしてとても綺麗でした。

DSC09944.jpg


●明治学院大学のチャペルと、パイプオルガン
ちょうど東京文化財ウィーク開催中で、インブリー館が開放されていました…が、長蛇の列だったので私はアッサリ断念。外観だけ見て、撮って、他の可愛らしい洋館を見学して、かぶきあげTOKYO・明治学院大学のロゴ入りのかぶき揚げをおみやげに購入。だって珍しいもん。
イタリアントマト&バジル味と、しお&瀬戸内レモン味を買ったのだけど、どうせなら全種類買って帰省のおみやげにすればよかったな。

DSC00019.JPG


DSC00028.JPG


DSC00026.JPG


DSC00034.JPG


DSC00037.JPG


DSC00036.JPG


●ゆかしの杜内にある、港区郷土歴史館(昭和13年築)
旧・公衆衛生院です。大正2年に関東大震災があって、昭和14年には第二次世界大戦が勃発するという時代背景もあって、震災にも戦争の爆弾にも負けないように強固に強固に建てられているので、頑丈すぎて、もうこの建物は壊すに壊せないのだそうです。
建物内は、ちょっと病院のにおいがしました。
1階には八芳園プロデュースのオーガニックカフェがあったのだけど、もう夕方だったのでほとんど売り切れでした。残念。
いつか八芳園も行ってみたーい!!

DSC00041.jpg


DSC00046.jpg


DSC00047.jpg


DSC00067.jpg


DSC00076.jpg


DSC00079.jpg


帰りは五反田で少し寄り道して、国道1号線の真上にある駅を見て…

DSC00085.jpg


乗り換えの上野駅で、鮭イクラおにぎり&パンダちゃんの焼印つき玉子焼きを食べて帰ってきました。
ほんのり屋、大好き。おにぎりを1個単位で買って、店内で座って食べれるお店って嬉しい。そんなにガッツリ食べるほど空腹でもないけど、でもちょっと何か一口食べたいときって、あるじゃないですか。

DSC00089.jpg


ほかにもクゥエート大使館、スリランカ大使館、狭小地に建てられたビル、貝塚のある公園、綺麗なお寺などなど、いろんなところを見てまわりました。
私にとっては集合場所の田町駅も解散場所の目黒駅も初めての場所で、ごはんを食べるのも忘れてひたすら建物を見て歩いた楽しい1日でした。
東京で古い建物の話を聞くと、関東大震災・東京大空襲はもちろん、ここはもともと宮家の土地だったから…なんて言葉がたくさん出てくるので、とても興味深いです。

◇◇◇

午前中に立ち寄った東京駅には、ラグビーの記念モニュメントがありました。
どうしても派遣会社に急ぎで送らないといけない書類があったので、駅前の中央郵便局に寄るために改札を出ただけなんだけど、これは見れてよかった。今だけのものなので、貴重です。

DSC09878.jpg


IMG_5307.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス