帰省の新幹線の指定席が取れた。

IMG_6231.jpg


今日の午前中、無事に年末年始の新幹線がとれましたー!!
私は新幹線は苦手というか、とてもとても疎くて不慣れなのに。。。頑張って調べて事前予約をして、第一希望と第二希望まで出して、結果を待つこと一週間。。。
第一希望はダメだったけど、第二希望のほうがOKでした。
こんなに嬉しいことはない、っていうぐらい嬉しいです。ちょっとした資格試験に受かったのと似たような喜びです。

のぞみは希望が多いだろうからひかりにして、席も、あんまり細かく希望を出さずに窓際ということだけしか指定しなかったのがよかったのかも?
行きの飛行機は既に取ってあるので(高かったけど…)、やっとこれで、行って帰って来れることになりました。
もう次からは本当の本当~~~に、帰省の航空券だけは前もって取ろう。今回そもそも新幹線になってしまったのは、帰りの航空券を取るタイミングを失敗して、安いチケットを買いそびれてしまったのが原因なので。

せっかく珍しく新幹線に乗るので、帰りは新神戸駅で乗り継ぐことにして、乗り継ぎ時間も2時間ぐらい取ってみました。
改札を出ないパターンなので、売店をいろいろ見てまわって美味しそうなものがあったら食べて、東京行きの新幹線に乗るときに「ひっぱりだこ飯」という駅弁を買う予定。でも、もっと良い駅弁があったらそっちにするかもしれない。
本当は第一希望は姫路駅で乗継だったのだけど、外れてしまったものは仕方ない。姫路だったら改札を出ようと思っていたんだけどな。
姫路城、行ってみたかったなー。

話は変わって、関東地方では昨日と今日、地震がありました。
高崎は震度4でした。会社が11階なのもあるけど、まあまあ揺れました。ちょうど月曜日にNHKの「パラレル東京」という、首都直下型地震のスペシャル番組を見たばっかりだったので怖かったー!
今は平和にFNS歌謡際を見ています。毎年言ってるけど、年末って歌番組が増えるから楽しくて好きです。

上の写真は、お友達へのお誕生日プレゼントです。
味のカレンダー。
http://www.ajinocalendar.net/
見た瞬間に一目惚れでした。
めくっていくうちに群馬の駅弁の「峠の釜めし」の絵があったので、これを贈ることにしました。

これを見て、お友達が群馬を思い出してくれることを願って。
そして、いつかそのうち、これを一緒に食べに行けることを願って。
(↑ようするに遊びに来て欲しいのですね、私は。笑)

四季の美味しいものが載っている楽しいカレンダーなので、きっと喜んで飾ってくれる、、、はず!!
喜んでくれるといいなーと思います。

では、おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス