和同開珎 発祥の地へ♪

少し前の話です。
2月5日(金)、仕事が急に休みになったので、朝から秩父に行ってきました。
目的は、和同開珎の発祥の碑を見に行くこと。

まずは、聖神社へ。もちろん金運の神様です。
平日だというのに、緊急事態宣言発令中の埼玉県だというのに(←山奥ですが...)私の他にも参拝客は大勢いました。
みんなお金持ちになりたいんですね。

IMG_4668.jpg


IMG_4683.jpg


億万長者になれました、という、御礼の絵馬がたくさん。

IMG_4670.jpg


御朱印は、書置きのものが数枚、置いてありました。
ちゃんと日付が入っていて、箱に500円を入れて1枚もらうシステム。
どうやら数量限定・早い者勝ちのようでした。

DSC01630.jpg


こんなことを言うと善人ぶってるみたいだけど、私はあんまり巨額の富というのには興味がないのです。
と、言うより、億万長者なんて現実味がなさすぎて、なりたいと願うことすら恐れ多い、というほうが正しいかも。
それよりも今、夫婦ともに仕事を失うこともなく、生活するためのお金に困ることなく暮らしていけていることを有難く思っているので、どうかこれからもつつがなく平和に無事に暮らしていけますように、と、お参りしてきました。

神社の前の道をずーっと奥に進むと、大きな和同開珎のモニュメントがあります。
細い道を途中まで車で登って、簡易駐車場?からは、徒歩で。

IMG_4690.jpg


10分弱ぐらい降りて、目的地に着きました。

IMG_4694.jpg


横から見ると、こんなかんじ。

IMG_4703.jpg


小銭がたくさん置いてあります。

IMG_4714.jpg


よく見ると、「和」の文字のところにもお金が置いてあります。
すごい、誰がどうやって置いたんだろうー!!!

IMG_4716.jpg


記念に触ってきました☆

IMG_4718.jpg


このモニュメントの裏には銅洗堀と、和銅採掘露天掘跡というのがあります。
1300年もの昔に「和銅」が発見された場所なのだそう。
しばらくここで清流をボンヤリ眺めながら休憩しました。

IMG_4709.jpg


IMG_4712.jpg


無事にモニュメントも見れたことだし、お昼ご飯を、、、と思ったら、行きたいと思っていたお店が臨時休業!!!
あと2件、良さそうなお蕎麦屋さんとかも調べて行ってみたけど同じく臨時休業でした。山奥だけど、埼玉県なのですね。飲食店は自粛しているのですね。

IMG_4752.jpg


残念だけど諦めて、郵便局に寄って風景印を押してもらいました。
お友達にも久々にポストカードを。

IMG_4727.jpg


IMG_4760.jpg


IMG_4726.jpg


地元の和菓子屋さんに寄って、お土産を買って、、、
(店内にも、和銅グッズが!!!)

IMG_4730.jpg


IMG_4732.jpg


温泉に入って帰ってきました。
「和銅鉱泉・湯の里 和どう」というところ。
温泉は途中から私一人で貸し切り状態になって、露天風呂でのんびりさせていただきました。

IMG_4735.jpg


IMG_4747.jpg


IMG_4746.jpg


IMG_4736.jpg


和銅黒谷駅にも寄ったのだけど、工事中でモニュメントは見れず。

最後、秩父のスーパーで晩御飯の食材を買って、ついでにお花も買って、黒谷和銅エリア散策は終了です。

DSC01640 (1).jpg


このお花は、とっても長持ちしてくれました。

秩父おみやげ。

IMG_4756.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス